TOP
 

● 2021年5月16日 「イエス様の言葉」 
 

さて、十二時から、全地が暗くなって、三時まで続いた。
三時ごろ、イエスは大声で、「エリ、エリ、レマ、サバクタニ。」と叫ばれた。
これは、「わが神、わが神。どうしてわたしをお見捨てになったのですか。」
という意味である。
すると、それを聞いて、そこに立っていた人々のうち、ある人たちは、
「この人はエリヤを呼んでいる。」と言った。
また、彼らのひとりがすぐ走って行って、海綿を取り、
それに酸いぶどう酒を含ませて、葦の棒につけ、イエスに飲ませようとした。
ほかの者たちは、「私たちはエリヤが助けに来るかどうか見ることとしよう。」と言った。
そのとき、イエスはもう一度大声で叫んで、息を引き取られた。
すると、見よ。神殿の幕が上から下まで真二つに裂けた。
そして、地が揺れ動き、岩が裂けた。
また、墓が開いて、眠っていた多くの聖徒たちのからだが生き返った。
そして、イエスの復活の後に墓から出て来て、聖都にはいって多くの人に現われた。
百人隊長および彼といっしょにイエスの見張りをしていた人々は、
地震やいろいろの出来事を見て、
非常な恐れを感じ、「この方はまことに神の子であった。」と言った。

(マタイ27章45〜54節)

右のボタンを押すと、音声メッセージが流れます。
 
マタイは十字架につけられたイエス様の苦痛や
その他の有様をあまり伝えてはいませんでした。
しかし、このみ言葉の所で46節ではイエス様の叫びを原語のままに記録しています、
イエス様は十字架の上では7つの言葉を発しておられます。
第1にルカ23:34「父よ、彼らをお許しください。
彼らは何をしているかわからずにいるのです。」
ととりなされた言葉です。
第2はルカ23:43「よく言っておくがあなたは今日わたしと一緒に
パラダイスに居るであろう。」と約束された言葉。
第3は母マリヤと弟子ヨハネに対する遺言で「婦人よ、ごらんなさい。
これはあなたの子です。」ヨハネ19:26-27
第4がエリエリレマサバクタニの」叫びでした。
第5がヨハネ19:28「わたしは渇く」
第6がヨハネ19:30「すべては終わった」
第7がルカ23:46「父よ、わたしの霊をみ手に委ねます。」
マタイがイエス様はもう1度大声で叫んでついに息を引き取られたというものは
この最後の言葉であったようです。
             ・・・つづく

 

Copyright (c) Osaka Christ Glory Church. All Rights Reserved.