TOP
 

● 2021年4月18日 「わたしの教会を建てる」 
 

ではわたしもあなたに言います。あなたはペテロです。
わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。ハデスの門もそれには打ち勝てません。

(マタイ16章18節)

右のボタンを押すと、音声メッセージが流れます。
 
イエス・キリストの弟子とはサドカイ人やパリサイ人のパン種に影響されることなく
「イエス・キリストこそ神の子」と告白する者のことでした。
では弟子としての告白したクリスチャンが集う教会とはどのようなものか、
そして、どのような働きを持っているのかを学んでまいりましょう。

 

1. イエス様はペテロの信仰告白に答えて18節
 

「ではわたしもあなたに言います。あなたはペテロです、
私はこの岩の上にわたしの教会を建てます」と言われました。
イエス様は教会は教会だけどもわたしの教会を建てようと強調されました。
福音書の中に「教会」という言葉はこのところと18:17にしか出てきませんが、
教会を意味するアラム語「集まり・集会・会衆・会堂」という言葉は
旧約聖書の昔からありました。
それに対してイエス様は「わたしの教会」を新たに建設しようとされたのでした。
         ・・・つづく

Copyright (c) Osaka Christ Glory Church. All Rights Reserved.