TOP
 

● 2021年2月7日 「霊とまことをもってする礼拝」 
 

それで主は、ヤコブがその子ヨセフに与えた地所に近い
スカルというサマリヤの町に来られた。
そこにはヤコブの井戸があった。
イエスは旅の疲れで、井戸のかたわらに腰をおろしておられた。時は六時ごろであった。
ひとりのサマリヤの女が水をくみに来た。
イエスは「わたしに水を飲ませてください。」と言われた。
弟子たちは食物を買いに、町へ出かけていた。
そこで、そのサマリヤの女は言った。
「あなたはユダヤ人なのに、どうしてサマリヤの女の私に、
飲み水をお求めになるのですか。」
――ユダヤ人はサマリヤ人とつきあいをしなかったからである。――
イエスは答えて言われた。
「もしあなたが神の賜物を知り、
また、あなたに水を飲ませてくれと言う者がだれであるかを知っていたなら、
あなたのほうでその人に求めたことでしょう。
そしてその人はあなたに生ける水を与えたことでしょう。」
彼女は言った。「先生。あなたはくむ物を持っておいでにならず、この井戸は深いのです。
その生ける水をどこから手にお入れになるのですか。
あなたは、私たちの先祖ヤコブよりも偉いのでしょうか。
ヤコブは私たちにこの井戸を与え、彼自身も、彼の子たちも家畜も、
この井戸から飲んだのです。」
イエスは答えて言われた。「この水を飲む者はだれでも、また渇きます。
しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません。
わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます。」
女はイエスに言った。「先生。私が渇くことがなく、もうここまでくみに来なくてもよいように、その水を私に下さい。」
イエスは彼女に言われた。「行って、あなたの夫をここに呼んで来なさい。」
女は答えて言った。「私には夫はありません。」
イエスは言われた。「私には夫がないというのは、もっともです。
あなたには夫が五人あったが、今あなたといっしょにいるのは、
あなたの夫ではないからです。
あなたが言ったことはほんとうです。 」
女は言った。「先生。あなたは預言者だと思います。
このサマリヤの女とイエス様とのやり取りを見ていますと
何となくぎこちない話のように思えます。
特にサマリヤの女の方が話の腰を折っているところが非常に目立っているのです。

(ヨハネ4章5〜19節)

右のボタンを押すと、音声メッセージが流れます。
 
このサマリヤの女とイエス様とのやり取りを見ていますと
何となくぎこちない話のように思えます。
特にサマリヤの女の方が話の腰を折っているところが非常に目立っているのです。
4:7でイエス様が「私に水を飲ませてください」と言いますと
4:9で「あなたはユダヤ人なのにどうしてサマリヤの女の私に
飲み水をお求めになるのですか」
とサマリヤの女は言っていますし
4:10でイエス様が
「あなたが神様の賜物を知りわたしが誰だか知ったならあなたの方で
わたしに求めたことでしょう」と言うと
4:12で「あなたは私達の先祖ヤコブより偉いのでしょうか」と反発しています。
4:16で「あなたの夫を連れてきなさい」というと
17節「私には夫はいませんと話を切ってしまいます。

 

Copyright (c) Osaka Christ Glory Church. All Rights Reserved.