TOP
 

● 2021年1月24日 「黙って主に従う」 
 

そしてモーセに言った。
「エジプトには墓がないので、あなたは私たちを連れて来て、
この荒野で、死なせるのですか。
私たちをエジプトから連れ出したりして、いったい何ということを私たちにしてくれたのです。
私たちがエジプトであなたに言ったことは、こうではありませんでしたか。
『私たちのことはかまわないで、私たちをエジプトに仕えさせてください。』
事実、エジプトに仕えるほうがこの荒野で死ぬよりも私たちには良かったのです。」

(出エジプト14章11・12節)

右のボタンを押すと、音声メッセージが流れます。
 
イスラエルの民は430年の間エジプトの地で奴隷として生活していました。
神様はイスラエルの叫びとアブラハムに与えた預言を成就するために
モーセを選びイスラエルの民を救い、
彼らはエジプトを脱出しカナンの地へと旅立ったのでした。
しかし、彼らの歩みは問題のない旅ではありませんでした。
すぐに彼らの目の前に紅海が立ちはだかりその行く手を阻んだのでした。
イスラエル人は海を渡る船をもありません。
その上、イスラエル人達の後ろにはエジプトの軍隊が彼らを捉えるために
迫ってきたのでした。
イスラエル人達は絶体絶命のピンチに立たされたのでした。
イスラエル人達はカナンの地に入りその地を征服するまで、
絶体絶命のピンチばかりを体験します。
             ・…続く

 

Copyright (c) Osaka Christ Glory Church. All Rights Reserved.