TOP
 

● 2020年7月26日 「ヨナの祈り」 
 

ヨナは魚の腹の中から、彼の神、主に祈って、言った。
「私が苦しみの中から主にお願いすると、主は答えてくださいました。
私がよみの腹の中から叫ぶと、あなたは私の声を聞いてくださいました。
あなたは私を海の真中の深みに投げ込まれました。
潮の流れが私を囲み、あなたの波と大波がみな、私の上を越えて行きました。
私は言った。『私はあなたの目の前から追われました。
しかし、もう一度、私はあなたの聖なる宮を仰ぎ見たいのです。』と。
水は、私ののどを絞めつけ、深淵は私を取り囲み、海草は私の頭にからみつきました。
私は山々の根元まで下り、地のかんぬきが、いつまでも私の上にありました。
しかし、私の神、主よ。あなたは私のいのちを穴から引き上げてくださいました。
私のたましいが私のうちに衰え果てたとき、私は主を思い出しました。
私の祈りはあなたに、あなたの聖なる宮に届きました。
むなしい偶像に心を留める者は、自分への恵みを捨てます。
しかし、私は、感謝の声をあげて、あなたにいけにえをささげ、
私の誓いを果たしましょう。救いは主のものです。」
主は、魚に命じ、ヨナを陸地に吐き出させた。

(ヨナ2章)

右のボタンを押すと、音声メッセージが流れます。
 
ヨナはイスラエルの預言者であり、
神様よりニネベの町に行き預言するように指示されました。
ヨナが預言する内容は「40日を過ぎるとニネベは滅びる」という言葉でした。
これは大変恐ろしい預言でした。
ところがヨブは神様の命令に背いて逃亡しタルシシュ行きの船に乗ったのでした。
しかし結果的には心から悔い改めて神様のみ旨、ニネベの人々に預言しました。
そしてニネベの人々は悔い改めに導かれ何事もなかったのでした。
今日はこの預言者ヨナを通じて神様に御心に従う事を学びたいと思います。

 

1. 最初のヨナの態度でありますが、不従順な態度でした。
 

人は神様の命令に従うことができ、従わないでいることもできます。
神様に従えば成功と祝福がやってきますが、
従わなければ敗北と苦痛がやってきます。
ヨナはある日神様の言葉が臨んだのでした。
ヨナ1:2「立ってあの大きな町ニネベに行きこれに向かって・・」
ニネベの町が滅びることはヨナにとって嬉しいことでした。

Copyright (c) Osaka Christ Glory Church. All Rights Reserved.