TOP
 

● 2019年8月25日 「人は神様に似て創造された」 
 

そして神は、「われわれに似るように、われわれのかたちに、人を造ろう。
そして彼らに、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、
地をはうすべてのものを支配させよう。」と仰せられた。

(創世記1章26節)

右のボタンを押すと、音声メッセージが流れます。
 

私達人間は昔から身長6尺、180センチと云われています。
人はその身長だけをとってみますと、人以外の動物、
ゾウやキリンなどに優っているとは言えません。
しかし、人は「考える葦」だとパスカルが言っているように、
人は葦のように風が吹けば右左に傾くもの、外界の状況を受け、
弱い存在であるけれどもどの動物よりも考える・
知恵という点において優れた動物であるということが出来るのです。
創世記1:26節をみると神様は人をご自分の姿に似せて男と女を創造したというのです。
またヨハネ4:24には神は霊だから人も霊をもって礼拝しなければなりませんとあります。
神様は霊つまり形を持たない目には見えないものであるとあり、
従って人は姿かたちが似せられたのではなく霊性において(永遠性)、
その道徳性において、その考える・思考力において神様に似せて創られたのです。
その道徳性については神様は愛と言われるように神様はご自分の性質に創造されました。
ガラテヤ5:22ですからこんなに弱い人が地球のすべての動植物を治め
この宇宙にまでその支配を広げ、物質の根源である原子の世界まで支配を広げ、
思考力の中で過去を記憶し未来を判断する優れた能力を持っているのです。
人の知恵の偉大さは創世記2:18・19にあるように、
どんな動物を見ても瞬間的にその動物に一番ふさわしい名を付けているのです。
 

1. このように人は神様の偉大な能力を、思考力・知恵を持っているのです。
 

神様の霊性・永遠の命。神様の道徳性・・愛の性格を頂き、神様の知恵を頂き、
知人の全世界と宇宙を支配する素晴らしい特権を頂いているのです。
 

2. しかし残念なことにその思考力の中に誤った考えを植え付けてしまいました。
  それは悪魔が人があまりにも神様に愛されているので、
人があまりにも優れた存在でありますので誘惑して神様に背かせようとしたのでした。
そこで悪魔は「あなたも神様のように主権者になりたくはないか」・・
などと人を誘惑したのでした。
 
Copyright (c) Osaka Christ Glory Church. All Rights Reserved.