TOP
 

● 2018年12月23日 「キリストの誕生は」
 

ベツレヘム・エフラテよ。あなたはユダの氏族の中で最も小さいものだが、
あなたのうちから、わたしのために、イスラエルの支配者になる者が出る。
その出ることは、昔から、永遠の昔からの定めである。

(ミカ 5章2節)

右のボタンを押すと、音声メッセージが流れます。
 

今から2000年前に、神様の御子イエスキリストが肉体の衣をきてこの世に来られました。
そしてこの誕生を記念してクリスマスという行事が盛大に世界中で催されています。
また世界でもイエス様の誕生以前をB.C,before christと呼んで、
イエスキリストの誕生を境にしてADと呼んだりしています。
世界の学問・医学・音楽などはキリスト教から生まれ発展してきました。
イエスキリストが誕生することによって暗闇に光が現れたと表現する御言葉もある程に
イエスキリストは全人類の救い主となってくださったのです。
今日はイエス様がどんな救いの源となってくださったのか学んでいきましょう。
 

1. まず私たちの住む世界はどのような世界でしょうか。
 
a. 世の中を見るとどこに行っても、憎しみ・争い・うらみ・人殺しが一杯溢れています。
  この苦しみの世界で私達は毎日毎日生きていかなくてはなりません。
誰もがこの苦しみでもがいています。
社会的・精神的・家庭的にもすべて恵まれ
心が平安で喜びに満ちた人生を得られなくて苦しみもがいているのです。
私達もこの悪と戦ってきたのです、
色々な宗教や哲学が生まれ立派な政治家が努力して戦ったのですが、
これらの問題に根本的に解決を与え勝利を得ることはできませんでした。
この人類の内なる肉の叫びに答えて、
この地上にやってこられたのがイエス・キリストだったのです。
 
b. では何故この世界はこんなにまで悪によって汚されたのでしょうか。
  その原因は最初の人間アダムにあるのです。
私たちの先祖であるアダムは、父なる神様に背いて罪を犯してしまったのでした。
そのエデンの園で禁じられていた善悪を知る木の実を食べてしまったのです。
その日からエデンの園を追い出され、世界は罪の故に呪われ、
悪の支配する今日の状態に落ち込んだのでした。
この世界は先祖なるアダムの失敗を私達子孫が負って汚れてしまったのです。
すべて人類は罪の故に、
永遠の死と滅びと人生の呪いのもとに捉えられてしまったのです。
ですから誰かが来て私たちの罪を取り除いてくださらなくてはなりません。
 
Copyright (c) Osaka Christ Glory Church. All Rights Reserved.