TOP
 

● 2018年9月30日 「新生するために」
 

さて、パリサイ人の中にニコデモという人がいた。ユダヤ人の指導者であった。
この人が、夜、イエスのもとに来て言った。
「先生。私たちは、あなたが神のもとから来られた教師であることを知っています。
神がともにおられるのでなければ、あなたがなさるこのようなしるしは、
だれも行なうことができません。」
イエスは答えて言われた。「まことに、まことに、あなたに告げます。
人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」
ニコデモは言った。「人は、老年になっていて、
どのようにして生まれることができるのですか。
もう一度、母の胎にはいって生まれることができましょうか。」
イエスは答えられた。「まことに、まことに、あなたに告げます。
人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国にはいることができません。
肉によって生まれた者は肉です。御霊によって生まれた者は霊です。

(ヨハネ 3章1〜6節)

右のボタンを押すと、音声メッセージが流れます。
 

今日多くの人は自分がどこから来てどこに行くかを知りません。
ただ一時的な快楽のために生きています。
このような人は永遠の喜びはありません。
その人は真実の自分を忘れ、霊が死んだ状態で生きているのです。
しかしイエスキリストを心に受け入れた私達は死んでいた霊が生き返り、
神様の子供として永遠の喜びと希望の中に生きているのです。
神様は私たちのためにイエスキリストの肉を裂き、
血を流して神様の子としての救いの大きな恵み与えてくださったのです、
この生まれ変わったことは新生と呼ばれ、今日はこの新生について学んでいきましょう。
 
ある晩の事でした、ユダヤ人の指導者のニコデモがイエス様を訪ねて来ました。
彼はパリサイ人であり、富める者であり、時の権力者の一人でありました。
敬虔の高い人でしたが心に永遠の喜びを持っていませんでした。
彼は人目をさけてこっそりとやってきたのでした。
このニコデモにイエス様は「人は新しく生まれなくては神の国を見ることはできない」
「人は水と御霊によって生まれ変わる」と言われたのでした。
これはアダムの子孫である人間は
自分の力で生まれ変わることはできないということでした。
 

1.
 

それはキリストが良い模範を残されたので
私たちはその良い見本に従うべきだということでした。
聖書は私たちに勧めてはいるのですが、自分の力で従えとは言っていません。
神様に満たされたときは良いのですが、
全く答えられずに注がれない時は敗北してしまうのです。
イエス様の命が内にあってこそ私達はイエス様の模範に従うことが出来るのです。
勝利ある生活の秘訣はイエスキリストの命を得ること、
イエスキリストの命によって新しく生まれ変わることなのです。
 

2.  
  ・・・ニコデモはどうだったのでしょう。・・・
 
3. どうすればイエス様の命を手にすることが出来るのでしょうか
  キリストの十字架で私も死んだことと復活したことを信じるのです。
罪の精算は終わり贖われたと信じることです。
・・・
 
Copyright (c) Osaka Christ Glory Church. All Rights Reserved.