TOP
 

● 2018年2月11日 「教会を建てる」
 

イエスは彼らに言われた。「あなたがたは、わたしをだれだと言いますか。」
シモン・ペテロが答えて言った。「あなたは、生ける神の御子キリストです。」
するとイエスは、彼に答えて言われた。「バルヨナ・シモン。あなたは幸いです。
このことをあなたに明らかに示したのは人間ではなく、天にいますわたしの父です。
ではわたしもあなたに言います。あなたはペテロです。
わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。ハデスの門もそれには打ち勝てません。わたしは、あなたに天の御国のかぎを上げます。何でもあなたが地上でつなぐなら、
それは天においてもつながれており、あなたが地上で解くなら、
それは天においても解かれています。」

(マタイ 16章15〜19節)

右のボタンを押すと、音声メッセージが流れます。
 

イエス様の弟子とは、サドカイ人やパリサイ人のパン種に影響されることなく「イエスこそ生ける神の子キリスト」と告白する者でした。
ではクリスチャンが集う教会とはどのようなものか、そしてどのような働きを持っているのか学んでいきましょう。
 

1. 教会を建てる
  イエス様はペテロの信仰告白に答えて「では私もあなたに言います、あなたはペテロです。
私はこの岩の上に、私の教会を建てます」と言われました。
イエス様は今日は教会だけど、私の教会を建てると言われました。
教会を意味する集まりではなく私のと強調されたのです。
堕落したユダヤ会堂ではなく生ける神の子キリストを告白する教会なのです。
 
信仰生活は決して孤立したわがままなものではない。
教会と言う集団の交わりの中で営まれるものなのです
 
集まっているだけの烏合の衆ではなく、組織された秩序ある団体である。
 
このように教会の組織は、クリスチャンの成長、教会の一致、向上に有益であるのです。
教会、クリスチャンを整え、育成し天国に入るまで導く、なくてならぬものなのです。
 
2. 教会は堅固な建物です
  ペテロの信仰告白に答えて、では私もあなたに言いましょう
「私はこの岩の上に教会を建てようと言われたのです。
あなたは岩・「頑ななものだが、思想堅固なもの」だがペテロの正しい信仰告白を喜ばれたのでした。
教会は岩の上にこの信仰告白の上に建てられるのです。
その堅固さと強さは「ハデスの門もそれに打ち勝てない」ほどなのです。
この岩とはペテロではなくイエスキリストの子でありました。
そしてこの告白は使徒に継承され続けられてきたのでした。
 
3. 教会の権能
  キリスト教会に与えられた権能とは、鍵と訳されたものは日本のかんぬきのようなもので扉の開閉に用いられるものでした。
旧約では閉じるというよりも開くものを意味しています。
この鍵を持つものは家のあらゆる部署に権能があるということでした。
 
教会は人びとを天国に導く教えの権能があるのです。
 
教会は「つなぐ」「解く」という神様の律法によって
人々を規制したり許可する権能が与えられているのです。
 
B 教会は規則に違反する者を罰する権能が与えられているのです。
 
このように教会で行使された権能が、天の御国でも同様に行使されることを教えられたのでした。
 
Copyright (c) Osaka Christ Glory Church. All Rights Reserved.