TOP
 

● 2017年6月11日 「勝利をもたらす主」 
 

そこで、モーセとイスラエル人は、主に向かって、この歌を歌った。
彼らは言った。「主に向かって私は歌おう。
主は輝かしくも勝利を収められ、馬と乗り手とを海の中に投げ込まれたゆえに。
主は、私の力であり、ほめ歌である。主は、私の救いとなられた。
この方こそ、わが神。私はこの方をほめたたえる。私の父の神。この方を私はあがめる。

(出エジプト 15章1,2節)

右のボタンを押すと、音声メッセージが流れます。
イスラエルの民は430年間エジプトで奴隷として生活していました。
神様はイスラエルの民の叫びの祈りとアブラハムに与えた約束を実現させるために
モーセを選びイスラエルの民を救い出されました。
モーセはパロとの壮絶な戦いに勝利しカナンの地へと発ったのでした。
しかし彼らの旅は問題のない道ばかりではありませんでした。
すぐに彼らの行く先を阻む紅海があり、その上彼らを追ってパロの軍勢が迫っていました。
イスラエルの民は絶体絶命のピンチに立たされたのでした。
1. 私たちの神様はよくピンチをももたらすことがあります
  私たちの神様はよくピンチをももたらすことがあります。
  それは鈍い私たちの信仰を訓練され、
神様の愛と恵に与かるように計画されるのです。
家の中であっても職場であろうが神様に対する信仰を強くし
人々をリードし力強く危険を乗り越える者でなくてはなりません。
この時イスラエルの民は、モーセを通じてなされた10の奇跡を見ていながら、
信仰がない者のようでした。
聖書ではすべての人は試練に会う、
しかし試練の時に信仰を働かせ忍耐するなら命の冠を得るが、
誘惑され罪を犯すなら滅びの道に行くと言うのです。
成長を遂げた完全なる信仰者を目指しましょう。
2. 答えがやってきたモーセが祈るとすぐに答えがやってきました
  雲の柱と火の柱がやってきて、雲の柱はパロの軍勢の間に、
火の柱は前を明るく照らし民を導いたのです。
そのあと東の風が吹くと海が二つに分かれ彼らは乾いた地を渡ることが出来ました。
神様に従って生きるなら人のできないような神様の恵みに与かるのです。
いつも私たちの神様は敵と戦ってくださるのです。
3. 讃美をもって仕える
 
讃美は信仰持つ者にふさわしい
 

救いを得る秘訣
 

神様と私たちをむすぶ
 

Copyright (c) Osaka Christ Glory Church. All Rights Reserved.