TOP
 

● 2017年2月5日 「聖霊のバプテスマ」
 

しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。
そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、
わたしの証人となります。

(使徒 1章8節)

右のボタンを押すと、音声メッセージが流れます。
 

イエス様が弟子たちに天に戻らなくてはならないことを言われると、
弟子たちは失望し落胆しました。
その弟子たちのために、もう一人の助け主を送ると約束されたのです。
その約束とおりに聖霊様が来られ、私たちを慰め助けてくださったのです。
聖霊様は私たちに多くの霊的な賜物を与えてくださり、
私たちがいよいよ霊的な能力があるクリスチャンになるように助けてくださるのです。
この聖霊様は私たちに2つのことを実現して下さいます。
それは新生の体験と聖霊のバプテスマです。

1. 新生の体験
 

イエス様はニコデモに神様の国を見るためには
新しく生まれ変わる必要があると言われました。
人には不可能と思えることも神様にはできるのです。
イエス様を信じた時に聖霊様によって新しい被造物として、創造され、
神様の命を持つもの、神様の性質をもつものと新生したのです。
 

2. 聖霊のバプテスマ
  聖霊のバプテスマは新生したものが神様から祝福として与えられます。
新生とは違ったものなのです。
イエス様の弟子たちはイエス様を信じ永遠の命を持っていました。
しかしイエス様はエルサレムを離れないで聖霊様を祈り待ちなさいと命じられました。
エペソの教会は小さなものでしたが、小アジアを福音で満たすほどに成長しました。
これは聖霊様の働きなのです。
聖霊様の満たしを受けるバプテスマによって力に満たされるものなのです
 
3. 受けるべきもの
  聖霊のバプテスマはすべてのクリスチャンが体験しなくてはならないものなのです。
バプテスマによって、神様の権威が委ねられ、
神様の能力に満たされ、神様の性質、知恵、知識に満ちるのです。
また神様から約束された賜物で、私たちは受ける権利があるのです。
旧約時代神様は特別な者に油を注がれました。
預言者・祭司たちでしたが、今はすべての肉なる者に注がれるのです。
 
4. バプテスマを体験するには
  どうすればバプテスマを体験できるのでしょうか。
使徒行伝をみると皆が集まり祈っていたとあります。
心を一つにして祈ることが必要なのです。
又サマリヤとエペソのクリスチャンは按手の祈りによったのです。
さらにコルネリオの家に集まったクリスチャンは
御言葉を聞いているときにバプテスマを受けたのでした。
祈り・按手・御言葉をもってバプテスマされるのです。
 
5. 心に準備
 
み言葉の約束に立ちましょう。
疑わないで求めるのです。
 

すべての罪を告白し、イエス様の十字架で赦していただくのです。
 

Copyright (c) Osaka Christ Glory Church. All Rights Reserved.