TOP
 

● 2015年8月30日 「バプテスマとは」
 

そこでペテロは彼らに答えた。
 「悔い改めなさい。
 そして、それぞれ罪を赦していただくために、
 イエス・キリストの名によってバプテスマを受けなさい。
 そうすれば、賜物として聖霊を受けるでしょう。

(使徒 2章38節)

右のボタンを押すと、音声メッセージが流れます。
 

水の洗礼はクリスチャンにとって大きな体験であります。
それはイエス様を信じるときに通過しなければならない天国への門であります。
では洗礼は私たちにとってどんな恵みなのでしょうか。
洗礼は二つの意味を持っています。
 

1. 罪を赦す
 

使徒達は人々に罪を許していただくために洗礼を受けるように勧めていました。
彼らは決して信じたものは洗礼を受ける、受けなくてはならないとは言わなかったのです。
聖書の中に人は心で信じて義とされ告白して救われるとあり、また行いのない信仰は死んだものだともあります。
信仰は行いによって完成するのです。
ですから洗礼という行いによって信仰が働き、十字架のイエス様の死による罪の贖いが実現するのです。
 

2. 洗礼の意義
  私たちはアダムの罪によって滅びるこの世に住んでいます。
この世が裁かれるときにこの世に属する人は裁かれるのです。
イエス様は今の悪の世界から人々を救うために来たのであり、それは父なる神様のみ心にかなうものであると言われました。
私たちが救われなくてはならないのはこの世からなのです。
この世とこの世の支配者なる悪魔の支配から救われることです。
洗礼はこの世からの解放を実現させるものなのです。
多くの宗教では、イエス様を信じることは許されても洗礼を受けることは受け入れません。
受けるとすぐ様にその社会から追い出されるのです。
それは洗礼を受けた者はその社会に属さない者で神様の世界に属することを表明したからです。
洗礼を受けた時にこの世は、悪魔は私たちを神様に属する者であると受け入れたことになるのです。
 
3. 死と復活
洗礼は古い命の葬りの死と新生を意味しています。
アダムの命とすべての人生の呪いからの解放なのです。
それは十字架で罪の人生の葬りを実現させるものなのです。
そして復活、あたらしい人生の始まりでもあります。
 
Copyright (c) Osaka Christ Glory Church. All Rights Reserved.