TOP
 

● 2015年8月2日 「教会に繋がる」
 

シモン・ペテロが答えて言った。
 「あなたは、生ける神の御子キリストです。」
するとイエスは、彼に答えて言われた。
 「バルヨナ・シモン。あなたは幸いです。
 このことをあなたに明らかに示したのは人間ではなく、天にいますわたしの父です。
 ではわたしもあなたに言います。
 あなたはペテロです。
 わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。
 ハデスの門もそれには打ち勝てません。
 わたしは、あなたに天の御国のかぎを上げます。
 何でもあなたが地上でつなぐなら、それは天においてもつながれており、
 あなたが地上で解くなら、それは天においても解かれています。」

(マタイ 16章16〜19節)

イエス様は弟子たちに人々は自分のことを何と言っているか尋ねられました。
その時ペテロが「あなたこそ神の子キリスト」と答え、その啓示は神様から来たものだと言われました。
イエス様は更に「あなたはケパ(岩)だ」と言い、この岩の上に私の教会を建てると宣言されたのです。
私たちイエスを神様の子キリストと告白する者が集う教会とはどんなものなのでしょう。
 

1. 教会は岩の上に建つ
 

岩と言われた者はペテロではなく、告白した信条・キリストの上に教会は建つということでした。
ペテロはただの人であり、この後もサタンの考えに立っていると非難されています。
岩なるキリストの上に建っているなら、いつまでも存続するものであり、黄泉の力も打ち破ることができるのです。
 

2. 教会は組織です
  神様は教会に使徒・預言者・伝道者・牧師・教師を任命して建てられました。
この指導者達によって運営され、聖徒たちはキリストの身丈に達するように訓練されるのです。
人の組織である教会は多くの点でつまずくことがあるでしょう。
しかし、神様は教会を通じて私たちに出会い祝福を下さるのです。
 
3. 天のみ国の鍵が預けられる
地上で解くことは天でも解かれ、つなぐことはつながれる。
又天のみ国の鍵が預けられたのです。
これは祝福を呼び寄せる恵みと、この地上で教会が祝福するは天のみ国の祝福に与かり、裁くことはみ国の裁きになる権限を教会に預けられたのです。
また神様は復活したキリストをあらゆる権威と力の上にあるみ座に座らせた時、教会をそのみ座に座らせてくださいました。
クリスチャンはそのみ座に座り、神様の権威を行使できるようにしてくださったのです。
 
Copyright (c) Osaka Christ Glory Church. All Rights Reserved.