TOP
 

● 2014年1月12日 「地の塩、世の光」
 

あなたがたは、地の塩です。
もし塩が塩けをなくしたら、何によって塩けをつけるのでしょう。
もう何の役にも立たず、外に捨てられて、人々に踏みつけられるだけです。
あなたがたは、世界の光です。
山の上にある町は隠れる事ができません。
また、あかりをつけて、それを枡の下に置く者はありません。
燭台の上に置きます。そうすれば、家にいる人々全部を照らします。
このように、あなたがたの光を人々の前で輝かせ、人々があなたがたの良い行ないを
見て、天におられるあなたがたの父をあがめるようにしなさい。

(マタイ 5章13〜16節)

イエス様は私たちクリスチャンに地の塩、世の光となれと言われました。
それはどのようなことなのでしょう。
 

1. 世の光とは
 

この世界は二つの世界に分けることができます。
それは光の世界と闇の世界です。
天地創造の時に闇が地を覆っていましたが、神様が光をもって闇を退けられました。
その時から神様の支配される光の世界に救われた人は招かれているのです。
救われた人々は光り輝かなくてはなりません。
それは闇の中にいる人と区別され救いの光を証しなくてはならないのです。
具体的に礼拝を守る、祈りと奉仕をもって神様に具体的に仕えるのです。
そして救いを人々にもたらすことです。
 

2. 地の塩とは
  塩は物質を清める働きがあります。
同じようにこの世の悪と穢れを清めるのです。
どうして実現するのでしょうか、クリスチャンが聖い行いと言葉によって人々に示すことです。
神様のみ言葉を持って人々を感化することです。
さらに塩は腐敗を防ぐ働きがあります。
クリスチャンが罪の働きを留めるのです。
悪魔が人々を苦しめ滅びに導くのを制止するのです。
それは神様の力とその権威をもって人々を解放することです。
 
3. 愚かな人にならない
  灯を持っていても台の下に置くことはしません、必ず高いところにおいて光輝かせるものです。
私たちも福音を持っていながら用いないなら愚かな者です。
愚かな者になって神様の祝福を失わないようにしましょう。
 
Copyright (c) Osaka Christ Glory Church. All Rights Reserved.